我が家の次男は緘黙君(*^^*)

男の子3兄弟の次男は場面緘黙です。
幼稚園では園児、先生とまったくお話できません。
でも家では誰よりおしゃべりさん(*^^*)
そんな次男の成長を綴ります!

年少さんの1年間

年少さんでは…

調子がいい時は先生とお話できることがある。

(お友達とは☓)

出席など名前を呼ばれるとお返事ができる。

ピアニカをふける。

などなど出来る事も多々ありました…


ただ、学芸会はまったくダメでしたけど…(笑)

動きは皆と同じようにほぼできるのですが、セリフは一言も出ませんでした…


年少さんも終わる頃何となくたー君はちょっとただの人見知りや恥ずかしがり屋では無いのかな??なんて思うようになりました。


一般的に園生活を送る中で"出来る事が少しずつ増える"だと思うんですが、たー君の場合"出来てた事がどんどん出来なくなる"のです。

それを年少さんの終わりにはしっかりと感じました。


胸の中がゾワゾワとしました…苦しくなりました。

どうしたらいいの??が頭の中をグルグル…

とっても焦りました。

この焦りは今も完全には消えていません…

×

非ログインユーザーとして返信する