我が家の次男は緘黙君(*^^*)

男の子3兄弟の次男は場面緘黙です。
幼稚園では園児、先生とまったくお話できません。
でも家では誰よりおしゃべりさん(*^^*)
そんな次男の成長を綴ります!

癇癪

次男たー君にはじつは癇癪もあります。

かなり激しいです…

毎日あるわけでは無いのですが特に否定的な事を言われたときは確率が高いです!


例えばひらがなを書いていて、逆になってることってこのくらいの年齢にはよくあることですよね!

それを、『たー君おしいなぁ(^^)この文字が反対こになってるよ(^^)』と優しく言っただけでもワーワーギャーギャーなります^^;

最近はこの癇癪がストレスで間違いを指摘できずいることもあります…


私にとっては幼稚園でお話が出来ないことよりも、このとんでもなく大きな声で泣き叫ぶ癇癪の方が何か気がかりでした…

4歳(間もなく5歳)にもなるのにこんなに激しい癇癪があるなんて…


自閉症、発達障害、そのあたりを疑いかなりググりました(笑)


そして、場面緘黙症に行き着きます。

×

非ログインユーザーとして返信する