我が家の次男は緘黙君(*^^*)

男の子3兄弟の次男は場面緘黙です。
幼稚園では園児、先生とまったくお話できません。
でも家では誰よりおしゃべりさん(*^^*)
そんな次男の成長を綴ります!

次男の入園

次男たー君は3歳になって幼稚園の満三歳児クラスへ入園しました!

入園当初はまぁいろいろ大変だったようですが、慣れてくるといろんな手順やリズムが分かるようになり個人懇談会でもお友達との関係も築けるようになり問題なく過ごしております♪と言われていました!


とーこーろーがー!!

年少さんへと進級した途端、今まで出来ていたことがパタリと出来なくなりました…

登園してカバンの中身を出してロッカーヘしまう…とか給食の準備とかスモックや体操服への着替えとか…

もちろんお友達や先生と話すことも出来なくなりました!動きもぎごちなくなり声も出なくなりました…


↑これらは後々担任の先生から聞いて分かったことです!


朝は元気よく『おはようございます!!』と大声で挨拶しバスに乗っていきます!

帰ってきてもご機嫌なのでまさか幼稚園でこんな事になっているとは思いもしなかったのです…


この時はまだ『そのうち慣れるだろう!』と思っていました…

×

非ログインユーザーとして返信する