我が家の次男は緘黙君(*^^*)

男の子3兄弟の次男は場面緘黙です。
幼稚園では園児、先生とまったくお話できません。
でも家では誰よりおしゃべりさん(*^^*)
そんな次男の成長を綴ります!

場面緘黙症になぜなる?

なぜ場面緘黙症になるのか…

もちろん、こーだから!!みたいなハッキリとした理由はわかりません…

でも、色々調べて分かったことはその子の持つ性格が関与していてそしてその性格は遺伝要素も大きいとのこと。

脳の不安を感じる部分が他の人より敏感なんだそう。

私だわ…(泣)


相談窓口は支援学校の教員?関係者?が話を聞いてくれました。

話をしていて「なるほど」が止まりませんでした。

あくまで電話でのやりとりの時点ですが、

何かに強いこだわりがないことやこちらの言っていることをちゃんと理解できてるとのことで発達障害や自閉症の感じはしないとのことでした!

とりあえず少し安心ε-(´∀`*)ホッ…


そして次男君はとっっても完璧主義なんだそうです。

聞かれたことに答えたくてももし間違えていたら…という不安が強くて言葉が出て来ない…

園での準備や片付けなど、次に取るべき自分の行動に自信がなくて身体が動かなくなる。

とにかく失敗や間違えることを極端に不安に感じてるようなんです!!

そして家での癇癪にも繋がる…

字の間違いなどを指摘されると出でくる癇癪…

色々な場面がありますが、「違うよ」の言葉でスイッチオンの理由が納得できました!!

それだけでだいぶ胸の苦しさが落ち着きました!


まだ先になりますが9/15に面談があります!

次男君の様子や家や園での対応の仕方などを話し合います!


その様子や結果もまた載せます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する