我が家の次男は緘黙君(*^^*)

男の子3兄弟の次男は場面緘黙です。
幼稚園では園児、先生とまったくお話できません。
でも家では誰よりおしゃべりさん(*^^*)
そんな次男の成長を綴ります!

検索魔そして相談窓口

いろいろググって行くと(とりあえず癇癪はおいといて幼稚園でまったく話せない事)

場面緘黙症という症状にたどり着きました!


『人見知りは時間が経てば話せるようになる』が場面緘黙症はそれがない。

どんなに時間が経とうとも話せない。

特定の場所で1ヶ月以上話せない状況が続くと場面緘黙症の疑い?というか場面緘黙症なんだそうです。

次男たー君はまさに!!と思いました!

家や外では話せる、むしろ家族で1番おしゃべりさん!!

なのに幼稚園では一言も声が出ない…


何かのきっかけで急に話せるようにはならなくて、長い時間をかけてゆっくり対応していくみたいです。治療も含めて…


場面緘黙症とは長い付き合いになるんだなと覚悟しました…


この後次男くんの症状や家庭や園での対応をどうするかなど相談窓口に電話をしました…


そこで癇癪や緘黙の理由?など芋づる式にみえてくるのです!!!!

この辺りは次回書きたいと思います(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する